ダイワボウ情報システム様向けページ


2023年9月29日の価格改定のお知らせ (7月27日発表・10月2日更新)

2023年9月29日(金)に価格を改定させていただきました。この価格改定につきまして、以下の点にご留意ください。

  • 価格改定のお知らせは、7月27日にエンドユーザー様へメールにて連絡済みです。また、弊社Webサイト・7月27日以降のダイワボウ情報システム様からのすべてのメールの返信などでも価格改定をお知らせいたしました。
  • エンドユーザー様から価格の相違について事実の確認があった場合、お手数をおかけしますが「価格改定のお知らせ」のページのURL(https://www.sparxsystems.jp/20230929.htm)をお伝えください。
  • その他、ご不明な点がございましたら、sales@sparxsystems.jpまでお問い合わせください。

納品および計上日について

弊社製品は、DISサービス&ソリューション様の物流センター納品の場合には納品日計上、それ以外のすべては出荷日計上です。締め日・月末・月初での納品時にはご注意ください。

また、トラブルを避けるために翌日納品は承っておりません。月初納品(翌月計上)をご希望の場合には、月初+2営業日(神奈川県から遠隔地の場合には+3営業日)を納期としてご指定ください。
(下記「なぜ翌日納品を受け付けていないのですか?」もご覧ください。)

よくあるお問い合わせ

見積もりをお願いします。
弊社製品はOrder Assist(DIS-NET)に登録済みですので、Order Assistから情報の取得をお願いします。検索しても対象製品が見つからない場合には、お問い合わせいただければ型番をお知らせします。
特価対応は原則として100ライセンスを超えるご注文の場合に対応可能です。大量のご注文の場合にはご相談ください。
納期はどのくらいですか?
100ライセンスを超えない場合、標準納期は5営業日です。最短納期指定の場合、2〜3営業日での納品となります。
(Order Assistの選択肢の関係上「受発注品」となっていますが、100ライセンスを超えない限り5営業日以内には納品できます。発注前のお問い合わせ・ご確認は不要です。)
なお、出荷日計上・翌日納品不可です。納品日として1日(月初)あるいは2日を指定の場合は、計上は前月となります。当月計上をご希望の場合には、3日(神奈川県からの遠隔地では4日)以降の日付をご指定ください。
サポート更新製品の場合、納品日を指定する場合には発注日から60日以内でご指定ください。発注日から納品日まで60日を超える場合には受注できません。
納品物は何ですか?
常に物理的な納品となります。電子メールでの納品ではありません。佐川急便で発送します。
新規購入製品の場合には、DVDサイズのパッケージを納品します。パッケージ内にはCD・ライセンスキーを記載した紙・ユーザー登録手順を記載した紙などが含まれます。
サポート更新(保守)製品およびアップグレード製品の場合には、エンドユーザー様側でのお手続き方法を記載した書面を納品します。
サポート(保守)期間はどうなりますか? (サポートの開始日・終了日は?)
新規購入・追加購入:
原則として、弊社出荷日を基準とした開始日を納品するパッケージ内に記載しており、その日の同月の1年後の月末が終了日となります。例えば、記載されている開始日が2021年7月○日であれば、2022年7月末が終了日です。エンドユーザー様側でのユーザー登録の時期は影響しません。開始日・終了日の変更はできません。
ただし、LemonTreeおよりProlaborateに限り、エンドユーザー様のお手続き完了日から1年間となります。
サポート更新(延長)・再開:
サポート期間は、納品される書面に従ってエンドユーザー様ご自身が手続きを完了させた時点で確定します。そのため、お見積もりの段階では開始日・終了日・サポート期間は確定しません。詳細なお手続きの流れは、パッケージ購入でのサポート更新(再開)の流れのページをご覧ください。
現在のサポート期間が不明の場合、エンドユーザー様から直接弊社にお問い合わせするようお伝えください。
(下記「13.なぜ製品の仕様・動作やサービス(保守)の内容など、購入手続き以外の質問はエンドユーザー様から直接のお問い合わせが必要なのですか?」もご覧ください。)
申請書は必要ですか? (発注時に必要な手続き・書類はありますか?)
以下の製品のみ、発注時に申請書のご送付が必要です。申請書はこのページ下部からダウンロードできます。下記以外の製品では、書類やお手続きは不要です。
  • Enterprise Architect アカデミックライセンス
  • LemonTree
「ダイレクト購入」で購入できますか?
「ダイレクト購入」は、実際に製品をご利用になるエンドユーザー様が、直接(ダイレクトに)弊社から購入する場合の方法です。流通業者様を経由する場合には「パッケージ購入」のみとなります。ダイレクト購入は再版・譲渡・転売はできません。パッケージ購入は、開封しない限り再版が可能です。
なお、ダイレクト購入と、流通経由のパッケージ購入は形態や購入条件の異なる製品であるため、ダイレクト購入の価格はパッケージ購入には適用されません。この点は弊社Webサイトにてエンドユーザー様に周知しております。
送料はかかりますか?
不要です。送料は、Order Assistで表示される価格に含まれています。
サポート(保守)を終了したライセンスのサポート再開はできますか?
サポートの期間が終了してから3年以内であれば、「サポート更新」製品をご手配ください。
サポートの期間が終了してから3年が経過している場合には、「サポート再開(3年経過後)」製品をご手配ください。
3年が経過しているかどうか不明の場合には、エンドユーザー様から直接弊社にお問い合わせするようにお伝えください。
(下記「13.なぜ製品の仕様・動作やサービス(保守)の内容など、購入手続き以外の質問はエンドユーザー様から直接のお問い合わせが必要なのですか?」もご覧ください。)
サポート(保守)が終了していないライセンスのサポート更新はできますか?
可能です。エンドユーザー様へは、サポート期間の終了2ヶ月前にメールにて通知しているため、原則として2ヶ月前から更新可能になります。
サポート更新製品の場合、納品日を指定する場合には発注日から60日以内でご指定ください。発注日から納品日まで60日を超える場合には受注できません。
新規製品購入時に初年度のサポート(保守)は含まれますか?
含まれます。別途サポート更新製品の購入は不要です。
サポートの期間を変更したい・複数ライセンス購入時にサポートの期間を揃えたい
エンドユーザー様と弊社での直接の調整が必要です。エンドユーザー様から直接弊社にお問い合わせするようにお伝えください。エンドユーザー様以外の代理でのご調整は承っておりません。
(下記「13.なぜ製品の仕様・動作やサービス(保守)の内容など、購入手続き以外の質問はエンドユーザー様から直接のお問い合わせが必要なのですか?」もご覧ください。)
なぜ翌日納品を受け付けていないのですか?
配送業者様では「翌日納品可能」としている地域でも、過去に以下のような事例があったことが理由です。誰の責任でもなく対処方法もないため、より確実に納品日に納品されるために、翌日納品は受け付けておりません。
  • 配送業者様は希望通り指定日に配送したが、お客様の納品受付時間を過ぎていて、納品とならなかった。
  • 配送ルートの関係で該当のお客様へは1日1便のみの配達で、最寄りの営業所に品物が到着した際には既に対象ルートへの配送は出発済みであった。
  • 突然の天候不順など回避不可能な問題により、納品が1日遅れた。
  • 年末年始・月末など特定日では「翌日納品可能」の場合でも翌々日納品となる場合がある。
なぜ製品の仕様・動作やサービス(保守)の内容など、購入手続き以外の質問はエンドユーザー様から直接のお問い合わせが必要なのですか?
以下のような理由・背景があり、現時点では購入手続き以外の質問は弊社とエンドユーザー様の直接の対応となるようお願いしております。
  • エンドユーザー様が、製品やサービスに関する弊社の窓口を単に知らないだけの場合が多い
  • 不要な手間や時間が発生する
    • エンドユーザー様→販売業者様→ダイワボウ情報システム様→弊社 のやりとりには時間がかかり、また間に入る人にとっては内容を転送するだけであるが、不要な手間や時間がかかってしまう
    • 1回でやりとりが終わることは少なく、過去には10往復以上のやりとりが発生することもあった
  • 正確に状態が伝達されない場合がある
    • 過去の事例で、不慮ないしは善意で、弊社からの連絡内容の一部のみ、ないしは連絡内容が変更されてエンドユーザー様に届き、後から問題になったことが複数回ある
    • 過去の事例で、弊社からの連絡内容が転送されず途中で止まり、お客様は無視されたと思い失注した
      (その際に、エンドユーザー様は、無視したのは弊社であると考えていた)
  • 過去の事例で、サポート(保守)が無効な状況で、サポート(保守)費用を支払わずに製品の機能や動作について質問する手段として、販売会社様経由で問い合わせをすることがある
なお、エンドユーザー様から直接弊社に連絡していただいた場合に、見積もり・購入手順・商流などの内容は取り扱いません。直接連絡することで商流が変わり他社が受注するなどを懸念する販売会社様がいらっしゃるようですが、弊社ではそうした行為は行いませんので、ご安心ください。
(パッケージ購入の場合、弊社からはダイワボウ情報システム様のみのお取引です。他のディストリビュータ様経由の場合でも、最後はダイワボウ情報システム様経由での弊社への発注となります。)
お手数をおかけしますが、ご理解ご協力いただけますと助かります。
いずれの場合でも、製品のご購入後はエンドユーザー様から弊社のサポート窓口への直接のご連絡が必要です。

申請書 (お客様情報シート)ダウンロード

以下の新規購入・保守(サポート)購入の場合に必要です。DIS-NET発注の前後にメール添付にてご提出ください。

DIS-NET発注と申請書の両方が揃いましたら、納期が確定可能となり、OrderAssistから納期回答いたします。